音色のある部屋

音楽・ギター好きのブログです。

高齢者 スマホあるのに LINEしない

 高齢者のスマートフォン(以後スマホ)の普及率はだいぶ上がってきたみたいですね。まあ、ガラケーより画面は大きいし、持っているガラケー使えなくなってお店で訳も分からずスマホにさせられただけで、電話以外何にも分からんという方もいるのかと。しかしながら、LINE利用率はかなり低い!3割いかないようです。こんなに簡単で便利なものが、友達とメールして、タダで電話して、孫やひ孫の写真や動画見放題、こんなご時世でなかなか会えなくても、テレビ電話で会えるのに。

 まず、高齢者がスマホを所有し、電話、カメラ、ネット検索(しゃべったらよい)が出来たら、かなり人生楽しくなるのではと思いますよ。あ、以外に便利なのは電卓と時計のアラーム。特に簡単に情報が手に入ることで、大いに世界が広がり、いろんなことに興味関心が湧き、行動力が上がるのではないでしょうか?そしてLINE!今までのメールよりも全然簡単だし、QR機能覚えれば友達増やすのもQRコードでサイトに飛ぶこともいとも簡単。『体改善 さら』のホームページにもわざわざURL(サイトの住所)や検索ワードを打ち込む必要もない。

 おそらくただ面倒臭い、「なんか難しそう…」っていう理由なき新しいものアレルギーみたいなのでやってない方がほとんどなのでしょうが、ぼけ防止でクロスワードナンプレ出来るなら楽勝で出来るようになるかと。もっとぼけ防止になること間違いなし!

 そして使えるようになると、人とのコミュニケーションを気軽に取ろうとした時に、LINEなしにはあり得ないと意見が180度変わること間違いなしですよ!

 このブログに辿りついた方は、LINE、してますよね?スマホで見てますよね?あ、ちなみにこのブログ、パソコンとスマホで見た目?背景?が全然違うので、スマホばかりで見ている方は、一度パソコンでも観てみて下さい、ちょっとメルヘンです笑

 LINEしている方、QR、分かりますよね?LINE開いて、画面左下の『ホーム』押して、今度は画面右上の上半身の人の左腕に+であるイラスト押したら一番上の真ん中に『QRコード』ってありますよ。それを押してカメラ場面が出たら、QRコード読み込めますよ。その画面の『マイQRコード』ってとこ押せば自分のLINEのQRコード出るから、それを相手に読み込んでもらえば、その人とLINE出来ますよ。LINEI D打ち込んだり、電話番号入れるより楽ですよーーー。

 まあ、お茶でも飲みながら、ゆっくりと決断、QRチャレンジして頂ければ。あ、周りでLINEしてない方いたら、ぜひどれだけ簡単、便利でよいよとお勧め&レクチャーしてあげて下さいね。