音色のある部屋

音楽・ギター好きのブログです。

To Heaven

 みなさんはすごく嬉しい時、感動した時、すごく悲しい時、すごく悔しい時、誰かにその気持ちを伝えられる人はいますか?

 家族、友人、と答えられたあなた、とてもよい人生、人間関係を作られてますね。逆にいないと答えたあなた、辛いですね…

 

 私はどちらとも言えないかもです。もともと自身の感情すべてを人にさらすのが苦手だから。意地っ張りとか、負けず嫌いとかではないんです、好きではないんです。強くあれ!とかでもなく、本当にそんな自分にへこむんです。その中でも本当のことを全ては言えないまでも、一緒にいたかったりする人はいるかもですが、やっぱり別の感情、ハイテンションとかで誤魔化すかもですね、ありがとうという想いを込めて…

 

 それでも、この人なら話せるかなという人はいます、何人か、ただ全員この世にはいません。たぶんこの世にはいないから、正直な自分をさらけ出せるのかは分かりませんが、生前から大好きな人達。

 

 20代の頃、目標に向かって本当に頑張って頑張ってボロボロになっても報われず、自身の存在すら分からなくなった時、そんな時が何年も続いた時、神様?そんなものはいない!と思った時、私は携帯を使って一通の手紙を送りました、「To Heaven」とアドレスを入れて。そして天国にいるあの人に自分の状況、情けなさ、でもそんな事つづっても意味ないかとか書いて送信しました。残念ながらすぐに「このアドレスにはつながりません」的な返答が来ましたが・・・そして絶望に浸り泣きました、平日の暖かく穏やかな昼下がりの公園で。

 

 今はそんな人、相談?愚痴?報告?よく分かりませんが、自分をさらけ出せる人が増えました、30代に一人、40代にもう一人と、みんなこの世にはいません。メールはあの返信が悲しいので送りませんが、よく話し掛けます。よく分かりませんが、助けて欲しいとかではないんです。ただ、心を落ち着かせたいのかもです。大して誰も興味を示さない喜びや悲しみを共有したいのかもです。ただ、それで今の自分がなんとかあるのは間違いない事実です。もちろん、今も生きているさまざまな人のお陰で、さまざまな人の助けで自分がある、感謝、感謝です。だけどそれを返せてない自分にムカついてるのかもですね。お返しせずに愚痴や泣き言なんか言えるかって。

 

 感情ってのはなんとも厄介で、でも感情があるから喜びや感謝もある…明日もいい日になるよう頑張ろう、天国にいるあの人も喜んでくれるように。