音色のある部屋

音楽・ギター好きのブログです。

かなりマニアックだけど、私はぞくぞくっとし、そして最後は感動でした…

 昨日ブログにアップした詞、私の詞です。これにはメロディーもあります。いつかみなさんに紹介出来るよう、また動画作成の練習も含めて簡単な形式で制作中です。なかなかいい曲ですよ、ご期待下さいね。

 

 さて、今日は久々に完璧に音のお話、ギター機材の『エフェクター』素人の方でも読める内容ですので、すぐに去らないでね。

 エフェクターってほとんどの人が知らないですよね。これは主にはエレキギターの音を変える機械です。こんなの

f:id:k-kaizen-sala:20211104110941j:plain

メルカリで買いました。ぼろぼろでしょ?でもいいんです。ギターのヴィンテージギターではないけど、エフェクターも「初期物の方が音がいい」というまことしやかな通説(ものによっては間違いなく本当)があるため、あえて古い年代の物を探して手にいれました。 

 それこそ30年前、私がギターをようやっと手に入れ、アンプも買い、さあ我が憧れのBOOWY、かの有名な曲「NO.NEW YORK」を弾くぞっ!(とは言っても最初のリフが少し弾ける位、その後は弾き語りみたいな弾き方、めちゃくちゃカッコ悪いです、ビギナーofビギナー、そして今もあまり変わりません)と、ジャジャジャンッと弾いたら、めちゃくちゃ音がショボいのです。なんだこれは?アンプ壊れてんのか?と思うくらい、本物の音と比べ月とすっぽんでは足らぬ、月とアリくらい違うのです。

 そうなんです、プロはエフェクターなるもので音を大幅に作っているのです。ただでさえ、情報が簡単に手に入らないあの時代、ビギナーがそんなこと知るはずもありません。たぶん、布袋さん本人はその当時、小僧には到底手の届かない半端なく高価なものを使っていたことでしょう。そして、その後エフェクターを手に入れ、もちろん同じ音は出ないものの何とかこれで我慢かな…的な音は出ました。

 エフェクターはさまざまなものがあります。ロックの音みたいに歪ませるもの、エコーを掛けるもの、やまびこのように繰り返すもの、音を引き締めるもの、もっともっともっとあります。そして今や一つの種類、たとえば歪ませ系ののエフェクターでもめちゃくちゃ種類があります、たぶん何百と‥‥とくかく沼です。

 最近のアンプ(ギターのスピーカー)は、私がギター小僧だった30年前に比べると格段に機能がよくなっており、エレキギターを直接つなげてもある程度みなさんの知っている音が出ます。ですがやはりエフェクターを上手に使うとさらに音はセクシーになるため、いまだにこれにハマると出てこれなくなります、まさに沼…私はそこまでいろんな良い音を出したい!というわけではないので、少しあれば大丈夫ですが、その少しの物はある程度こだわりたい。

 ということで今回、私はそのエフェクターにある改造を依頼しました。これまた説明に時間が掛かりそう…簡単に言えばオペアンプを替えた、ただそれだけです。

 『オペアンプ』それは何かって?これです

f:id:k-kaizen-sala:20211104110834j:plainf:id:k-kaizen-sala:20211104111016j:plainf:id:k-kaizen-sala:20211104111004j:plain

一番左の画像:オペアンプ、真ん中:大きさ(ボールペンと比較)です。右のとぐろを巻いた銀色のものはくっつけるはんだです。電気製品でいう「接着剤」みたいなものと言えばよいでしょうか?電気が通る接着剤。

 オペアンプエフェクターの音に大きく関係しているまさに心臓部的なパーツで、これで音がかなり変わります。エフェクター本体は何千円から数万円と高価ですが、オペアンプの費用は数百円と大変リーズナブル。これで音が自分好みに変えられるのですから、試さないないわけにはいきませんし、そんな科学的なことってとても面白い!そしてそれを付ける材料の「はんだ」も種類で音が変わります。どちらかと言えば今回ははんだの方がヴィンテージはんだなので費用が掛かりました。

 もともとオペアンプはんだで改造、なんてことは全く知りませんでしたが、あるYOU TUBEの動画を見て驚いたんです。エフェクター製作者の方が作ったなんともマニアックな2つの動画、オペアンプ編とはんだ編。同じ状況でオペアンプ、はんだを替えるだけでどれだけ音が変わるのかという内容です。替えた後、プロのギタリストに弾いてもらい2人であーだこーだ感想を述べます。

 その動画を「本当かな~」と思いながらダラダラ見ていると、これがびっくり!明らかに変わるんです!こんなに小さい物やこんなささいな金属片で音が本当に変わります、ただただ驚き。自分もいつかやる!と決意し、オペアンプ編、はんだ編で2人が一位としたオペアンプとはんだをかなり前から入手していました。ミーハー的な選択ではなく、私も明らかに一番いい音、セクシーな音でぞくぞくっとしたので選びました。ただ、オペアンプエフェクターは相性があるため、この動画のオペアンプ編に使用したエフェクター、年代が古くて高くない物をネット上でずっと探し回ってこの度ようやっと手に入れたわけです。

 さあこの改造を自分で!と言いたいところですが、ここはプロに任せようと『我が心の刀』ギターを制作依頼しているAki's Gutar Shopの勝見さんに相談してみると、送って来てとのご返答があり、さっそく送りました。

 それから数日して改造したので送り返すとの連絡が。添付画像は私が頼んだエフェクターはすでにプチプチに包まれており、その横に別のエフェクターが映っています、そっちの方がメイン的な映り方で。そしてそれを送るとの文面。あれ?他の人にもエフェクターの改造を頼まれて違う人と間違えてメールを送って来たのかな?と思い返信すると、「これは私からのプレゼント」とのご返信!しかもエフェクター自体私が気になっていたエフェクターで、勝見さんが今回私が依頼した改造よりもさらに大幅に手を加えた一品。なんというありがたさ、感動です…

 そして後日、エフェクターが到着したので、自分の頼んだものはそっちのけで頂いたエフェクターを眺めてみると『MOD FOR MUTSUMI HASEGAWA』との文面まで添えておりさらに感動…試してみると音はとてもセクシーな音でした。ああ、本当に感謝…勝見さんは私が独立、施術庵を開業していることもご承知。こんなによくしてもらっているんだから、辛くてもめげずに施術庵含めもっといろんな結果出せるよう頑張らないとなぁ…と感傷にも浸り…

f:id:k-kaizen-sala:20211104110913j:plainf:id:k-kaizen-sala:20211104133527j:plain

 最後に、先のYOU TUBE動画に登場していたギタリスト、彼こそAssHさんなのです。これでAssHさんを知り、彼のプレイとギターに惹かれ、そこからAki's Guitar Shopを知り、勝見さんを知り、今やギター制作をお願いし、そしてプレゼントまで頂いている。最近、人生とは不思議なものだなとつくづく感じます 。

 Aki's Guitar Shop 勝見さん、本当にありがとうございます!