音色のある部屋

音楽・ギター好きのブログです。

う~ん、我ながらよいものが出来てしまった

 今日もルーティンの朝マラソン。寒くもなり、最近だいぶ朝が起きれなくなってきて、今日も少し寝坊、大急ぎで家事をしてマラソンして、家族を送ってきました、バタバタ。明日からはアラーム掛けよう。

 私は運動は好きですし若人の頃は大得意でした、今は老化でからっきしの三級品ですが。足の速さ(短距離走)は常に一番、野球、サッカー、テニス、なんでもござれ。小学生の時、サッカー部なのになぜか陸上大会に出場、全国大会レベルの結果を出しました。400mリレーでも全国大会出場となり、この頃は全国大会で個人と団体競技は掛け持ち禁止で、全国大会100m走には県大会2位の子が出場しましたが、私のタイム的には全国大会の100m決勝に出られたと思います、非常に勿体ない。

 ただ、昔から苦手で嫌いな運動もあります、それがマラソンです、あと、水泳。持久力がないのですかね。現在、マラソンは4ヶ月以上続けていますが、同じ距離でも何も慣れない…きつい…苦しい…やっぱりマラソンは嫌いだ…でも終われば清々しいし、ようやく痩せてきたので続けますが、正直嫌いです、水泳も…ただこの2つは歌を歌う者にとってはとても重要なトレーニングです、まさに肺活量!だから、20代、プロボーカリストを目指していた時は、両方修行とやってました。水泳なんかは、遅いけど1kmは泳げるようにはなってましたが、何回やっても辛い、きつい、慣れない、好きじゃない。私のかみさんはマラソンが大好きで、一度マラソン大会出ようと誘われましたが断固強固に拒否しました笑。肺活量トレーニングなら、私考案の温泉トレーニングの方がよっぽど楽しいけど、毎日は無理だし、このご時世、まだ公共浴場へ行くのをためらっています。

 

 愛息が私の曲『underline』をよく聴いているので、昨日、ひとりで遊びながら「冗談っぽくやってる♩、いつも元気にやってる♫」と歌っていました、メロディーも歌詞もちょっと違うけど可愛い泣笑

 そうそう、新たな曲が出来ました。とは言ってもレコーディングはまだしておらず、曲、詞、大体のコード進行、いわゆる大枠が出来た状態です。今までにない、とてもいい曲、いいメロディー、いい歌詞、子供向けの曲です。たぶん、我が子がいないと出来てなかったので息子に感謝。なんかメロディーも詞の核となるフレーズもとても良くて、知らず知らずに誰かのパクった?…と心配になり、詞の核フレーズ(これが曲名)だけはネットで子供の歌や絵本で調べたけど、ヒットしなかったので一安心。昨日、メロディーに合うコード進行をギターで探しながら息子に軽く披露したら、ある程度のメロディーはすぐ覚えて、ひとフレーズ歌っていました、歌詞を意味も分からず辛辣な内容に変えて…

 みなさんにご披露するまでには、まだまだ時間が掛かるし、録音機材を替えようと思っており、また勉強、これに時間が掛かりそう。最近、不慣れな新しいことを学んでばかり、中年には骨が折れる作業です。慣れればスイスイですがそこまでが大変…いつになったら出来ることやら、また機材買わなきゃ…開業してからというもの、収支のバランスが完全崩壊中です、青色申告申請しといてよかった。世の中も少し落ち着いてきて、観光とか、お店で楽しく飲食なんかしている人を見るととても羨ましいぁ…と切ない感情が溢れます、今の私にはおあずけかな…また、いつか本当に楽しいことを楽しくやれる日が来るまで頑張るしかない。今回の曲、なんとかいいものにしなきゃなぁ。

 

『花を添えて』曲をYouTubeにアップしました、よければ聴いてみて下さい。

https://www.youtube.com/channel/UC9jCQL9Cx1IJAg4xklt0Csg