音色のある部屋

音楽・ギター好きのブログです。

これに助けられたー

 ボジョレー・ヌーヴォー解禁されましたね。私は大のワイン好きです。ボジョレー・ヌーヴォーはかれこれ20年以上、欠かすことなく飲んでいます。でも今年は我慢しました、「稼がざる者、ボジョレー・ヌーヴォー飲むべからず」今年はどんな感じだったのかな。

 

 施術庵『体改善 さら』は、FM等を流して緊張しない雰囲気を作っております。これは私が医療業界で働いていた頃よりやっていたことです。癒し系の音楽をひたすら流すのではなく、なんというかごくごく普通の、時にはノリノリの音楽も流れている、そんな雰囲気を作りたかったからです、トレーニングジムのような。やはり病院、リハビリ、とても楽しくウキウキする場所ではありません、痛みに耐えたり頑張ったり。リハビリ室はオープンな場で、様々な人がいる中で訓練等もします、時には物理療法など他の事をしている人たちが、訓練をじーっと見ていることもあります。そんな少し緊張感ある雰囲気を壊したい、変えたい、そんな理由でFMを流していました。

 これを当庵でも当然やっていこうと、ラジカセを購入、施術庵がおおよそ完成してきてラジオを掛けながら、片付けやさまざまな準備をしようとラジオをオン!・・・・・砂嵐が・・・・・・・・・・・・うるさい、アンテナをどこに向けてもザーーーーーが入って逆に不快、雰囲気よくない、ど・う・し・よ・う…

 ラジオの場所を変えても砂嵐は完全には解決されません。これならぎりぎりセーフかなというポイントを見付けるものの、やっぱり納得いきません。時にはそこのポイントでも砂嵐がひどくなります。諦めるかなぁ…そう思いました。なんか音楽集を自分で作ってそれをCDで流すかな、でもいつも同じ音楽になるからつまらないかな、定期的に曲を作り変える、なんか面倒だなとブルーな気持ちになってしまいました。ブログを読んでくれているみなさまならご存じの通り、私は音楽、音にこだわりはかなりあるだけに、音で理想の雰囲気を作ることは施術庵には大変重要です。

 

 するとそこにふとアイディアが降りてきます、降臨してきます。スマホアプリ「radiko(ラジコ)」、そう、radikoがあった!私は使ったことはありませんでしたが、FM放送ではいつもradikoのことを言っていたので知っていました。スマホでラジオが聴けるアプリ、これをBluetoothでスピーカーに飛ばせばイケるのでは⁉

 早速radikoのアプリをインストール(無料)スピーカーは、実は私のパソコンのスピーカーの音が非常によろしくないので、もともとYouTubeなどの音を流す時に使おうと選りすぐりのBluetooth対応のコンパクトスピーカーを用意していたのです。この風景から探せます?

f:id:k-kaizen-sala:20211119092257j:plain


分かりました?キッチンカウンターの一番左の小さい長細い黒いやつ、これです

f:id:k-kaizen-sala:20211119092302j:plain

コンセントの挿し口と比べてもらうと大きさが分かりますよね?小さなスピーカー。

 

 スピーカーとスマホをペアリング(無線でつなぐ)させて、radiko起動、FM山口を選択して、いざ実聴っ・・・・・・・・・・

音がいいーーーーー!めちゃくちゃいいーーーーー!スピーカー、こんなに小さいのにめちゃくちゃ音いい!低音も効いてる!スマホからのラジオ、全く砂嵐ゼロ!ラジカセで聴くより何倍も音がいい、臨場感抜群!ラジオの電波が悪かったマイナス要素を最高のプラスに変えた一日でした。radikoありがとう!

 このスピーカー、本当におすすめです、小さいので当然どこでも持っていけるし、充電すればかなりの時間使えます(正確には忘れちゃった)価格も六千円台とお手頃なので、みなさんも是非一台どうです?下に楽天で、送料無料で一番安いものを貼っておきますね、音の良さにビックリしますよ。