音色のある部屋

音楽・ギター好きのブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらめきを大切に

今朝、修行である朝マラソン中に、またもや少しメロディーが浮かび、心の中でリフレインリフレイン、帰ってすぐさま音声録音、果たしてちゃんと録れてるか、後で聴いてみます。 ご無沙汰しております、久々のブログ。実は先々週に、開業したら、とにかくここ…

これに助けられたー

ボジョレー・ヌーヴォー解禁されましたね。私は大のワイン好きです。ボジョレー・ヌーヴォーはかれこれ20年以上、欠かすことなく飲んでいます。でも今年は我慢しました、「稼がざる者、ボジョレー・ヌーヴォー飲むべからず」今年はどんな感じだったのかな。 …

作詞作曲の話 パート2

さて2部作となった作詞作曲の話 パート2、作曲編です。 作曲は20代から始めました。先にも言いました通り、もともとヴォーカルと作詞でプロミュージシャンを目指していました。ですが作詞の練習をする時に、すでに世に出ている曲の詞を書き換えるよりは先入…

作詞作曲の話

本日は目覚ましを掛けていたので、朝の儀式はあまりバタバタはしなくてすみました。でも、まだ余裕が欲しいかなぁ、ということはもっと早く起きるのか⁉ 作詞・作曲はどうやるの?と聞かれることがあります。 私はまず詞先(詞を先に作る)・曲先(曲を先に作…

う~ん、我ながらよいものが出来てしまった

今日もルーティンの朝マラソン。寒くもなり、最近だいぶ朝が起きれなくなってきて、今日も少し寝坊、大急ぎで家事をしてマラソンして、家族を送ってきました、バタバタ。明日からはアラーム掛けよう。 私は運動は好きですし若人の頃は大得意でした、今は老化…

『花を添えて』

『花を添えて』 知らず知らずに育んでいた 諦め上手な性格に この瞬間もまた 予想以上に手こずらされてるんだ 悲鳴オシコロシテ 何食わぬ顔はしているけど 絡みつく助言に心は揺れ… あの日見た夢と今のボクが 笑えるくらい距離があったとしても 愛おしくもあ…

本日はいろんなことをつらつらと書きます

本日は昨日から続く雨… 雨ってなんか憂鬱になります。 私は超晴れ男です、昨日も私が外にいる時は、全場面ほとんど雨降ってはなかった。今日は雨だからマラソンサボれると思っていたら、朝外に出れば晴れてる、また虹が出てる。ということでマラソンを慣行……

『My Sweet Heart』

『My Sweet Heart』 肝心な事は 要はこれってくらいは分かっているけど いつもきみを困らせてる もううんざりして 出ていけなんて言ったけどごめんね きみの不在が色濃く映った これから先にボタンの掛け違いで 胸傷んだとしても なんとかなると 歌ってるよ…

お待たせ!(誰も待ってないって?)

施術庵に私が置きたかった観葉植物のガジュマルちゃん、部屋の裏鬼門に置いて、龍の目みたいな瑪瑙(石)、盛り塩と3人タッグで浄めてもらっております。ただ、ガジュマルちゃん、葉っぱがポロポロとよく落ちるんです。悪い気を吸うと枯れたりすると、何か…

かなりマニアックだけど、私はぞくぞくっとし、そして最後は感動でした…

昨日ブログにアップした詞、私の詞です。これにはメロディーもあります。いつかみなさんに紹介出来るよう、また動画作成の練習も含めて簡単な形式で制作中です。なかなかいい曲ですよ、ご期待下さいね。 さて、今日は久々に完璧に音のお話、ギター機材の『エ…

さあ、始動!

『underline』 冗談っぽく「いやっ」って いつも誤魔化す君に 本当の意味はどうなんだろうと真面目に悩むよ 街並みを笑って歩いてゆく二人は 誰から見ても恋人みたいに映ってるんだろう… 愛の形はさまざま どうかぬるい『like』としてじゃなく 徐々に芽生え…