音色のある部屋

音楽・ギター好きのブログです。

ひらめきを大切に

今朝、修行である朝マラソン中に、またもや少しメロディーが浮かび、心の中でリフレインリフレイン、帰ってすぐさま音声録音、果たしてちゃんと録れてるか、後で聴いてみます。 ご無沙汰しております、久々のブログ。実は先々週に、開業したら、とにかくここ…

これに助けられたー

ボジョレー・ヌーヴォー解禁されましたね。私は大のワイン好きです。ボジョレー・ヌーヴォーはかれこれ20年以上、欠かすことなく飲んでいます。でも今年は我慢しました、「稼がざる者、ボジョレー・ヌーヴォー飲むべからず」今年はどんな感じだったのかな。 …

作詞作曲の話 パート2

さて2部作となった作詞作曲の話 パート2、作曲編です。 作曲は20代から始めました。先にも言いました通り、もともとヴォーカルと作詞でプロミュージシャンを目指していました。ですが作詞の練習をする時に、すでに世に出ている曲の詞を書き換えるよりは先入…

作詞作曲の話

本日は目覚ましを掛けていたので、朝の儀式はあまりバタバタはしなくてすみました。でも、まだ余裕が欲しいかなぁ、ということはもっと早く起きるのか⁉ 作詞・作曲はどうやるの?と聞かれることがあります。 私はまず詞先(詞を先に作る)・曲先(曲を先に作…

う~ん、我ながらよいものが出来てしまった

今日もルーティンの朝マラソン。寒くもなり、最近だいぶ朝が起きれなくなってきて、今日も少し寝坊、大急ぎで家事をしてマラソンして、家族を送ってきました、バタバタ。明日からはアラーム掛けよう。 私は運動は好きですし若人の頃は大得意でした、今は老化…

『花を添えて』

『花を添えて』 知らず知らずに育んでいた 諦め上手な性格に この瞬間もまた 予想以上に手こずらされてるんだ 悲鳴オシコロシテ 何食わぬ顔はしているけど 絡みつく助言に心は揺れ… あの日見た夢と今のボクが 笑えるくらい距離があったとしても 愛おしくもあ…

本日はいろんなことをつらつらと書きます

本日は昨日から続く雨… 雨ってなんか憂鬱になります。 私は超晴れ男です、昨日も私が外にいる時は、全場面ほとんど雨降ってはなかった。今日は雨だからマラソンサボれると思っていたら、朝外に出れば晴れてる、また虹が出てる。ということでマラソンを慣行……

『My Sweet Heart』

『My Sweet Heart』 肝心な事は 要はこれってくらいは分かっているけど いつもきみを困らせてる もううんざりして 出ていけなんて言ったけどごめんね きみの不在が色濃く映った これから先にボタンの掛け違いで 胸傷んだとしても なんとかなると 歌ってるよ…

お待たせ!(誰も待ってないって?)

施術庵に私が置きたかった観葉植物のガジュマルちゃん、部屋の裏鬼門に置いて、龍の目みたいな瑪瑙(石)、盛り塩と3人タッグで浄めてもらっております。ただ、ガジュマルちゃん、葉っぱがポロポロとよく落ちるんです。悪い気を吸うと枯れたりすると、何か…

かなりマニアックだけど、私はぞくぞくっとし、そして最後は感動でした…

昨日ブログにアップした詞、私の詞です。これにはメロディーもあります。いつかみなさんに紹介出来るよう、また動画作成の練習も含めて簡単な形式で制作中です。なかなかいい曲ですよ、ご期待下さいね。 さて、今日は久々に完璧に音のお話、ギター機材の『エ…

さあ、始動!

『underline』 冗談っぽく「いやっ」って いつも誤魔化す君に 本当の意味はどうなんだろうと真面目に悩むよ 街並みを笑って歩いてゆく二人は 誰から見ても恋人みたいに映ってるんだろう… 愛の形はさまざま どうかぬるい『like』としてじゃなく 徐々に芽生え…

手抜き!簡単!美味しい冷凍パスタにひと手間編

今日は久しぶりに少しだけ(って言っても2時間掛かった)ポスティング。高齢の女性に遭遇したので、ここは勇気を出して「長府で新しく開設した治療院です」と直に手渡し、近辺に配り帰りにその方に会うと笑顔で「ごくろうさま」と声を掛けてくれました。今の…

あ”ーーーーーーーっ!

あ”ーーーーーーーっ!ようやく帳簿作業が落ち着きました。 ご存じ我が事業『体改善 さら』は、少額資金での事業なため、ホームページ作成からさまざまな申請、名刺や広告原版の作成、広告費削減のためのポスティング、ブログ開設、そして帳簿関係も自身で調…

To Heaven

みなさんはすごく嬉しい時、感動した時、すごく悲しい時、すごく悔しい時、誰かにその気持ちを伝えられる人はいますか? 家族、友人、と答えられたあなた、とてもよい人生、人間関係を作られてますね。逆にいないと答えたあなた、辛いですね… 私はどちらとも…

お裾分け

先日、施術が終了した後にお客様が当庵に飾ってある絵を「これは何の絵?」と言いながらじ~っと見てたので、「龍です」と返答すると、あ、ちなみにこれ するとその方が、「私は昔龍の夢を見たことがあります、真っ白い龍に乗って空をふわふわ飛ぶ夢」と。な…

はいっ!レスポンス!

以前紹介したギター:Ibanez JPM100 P1、ブログを読んで昨日、知り合いが見たいとご来庵 うちの施術庵の雰囲気にも触れてもらい、宣伝もお願いでき、よい時間となりました。JPM100 P1ちゃんよ、楽器としても素晴らしいけれど、『体改善 さら』の宣伝効果もあ…

自分的、邦楽ベストアルバム6選!!パート忘れてたから追記

昨日行った早朝ポスティング。地元長府の懐かしい住宅地で行いましたが…ハードでした~アップダウンの激しい事。上がって下りて、上がって下りての繰り返し、まさに修行です。でも懐かしい人のおうちも久々に見ました、元気してるかなぁ。 さて、『自分的、…

自分的、邦楽ベストアルバム6選!パート最終回

本日も早朝ポスティング、住宅街のポスティング。歩いて歩いて、誰だ?みたいな目でみられてヘコんで、疲れて、またよくない考えがよぎってはかき消して、歩いて、歩いてポスティング…はい!低いテンション終了!切り替え! 齢46歳の私が選ぶ邦楽ベストアル…

あ、足が・・・

本日含め、3日間、早朝に『体改善 さら』の広告ポスティング。今回はほぼ住宅街のポスティングだったので足がぼろぼろ・・・ 地元長府の住宅街をポスティングして周りましたが、何十年も住んでいながら気付いてないことや知らなかったことに多く出くわします…

自分的、邦楽ベストアルバム6選!!パート2

齢46歳の私が選ぶ邦楽ベストアルバム6選の続きです。さあ、参りましょう! 次の2枚はこれ! 上:氷室 京介 アルバム名:FLOWERS for ALGERNON 下:布袋 寅泰 アルバム名:GUITARHYTHM 3枚目は日本の音楽の至宝『BOOWY』のヴォーカル:氷室 京介のファースト…

自分的、邦楽ベストアルバム6選!!

本日は、齢46歳の私が選ぶ邦楽ベストアルバム6選です。 基本的には洋楽好きなので、洋楽も入れると好きなアルバムが多すぎて収拾がつかなくなるので、邦楽、しかもかなり前の邦楽アルバムです、完全に独断です。最近のものはマスメディアにお任せで、同年代…

なんとも言えない感情

この前のお休みの日のこと。もう少ししたら家族で買い物に行こうと、ぼけーーっとしていたら、ピンポーンとドアチャイム。我が家はネットで買う物も多いので宅急便だろうとかみさんに任せていたら、血相変えて私の方に飛んで来て「〇〇さん!」「〇〇さんが…

ポスティングスタッフさん、本当にご苦労様です!

『体改善 さら』は、私1人で開業し展開している事業です。開業までのさまざまな準備、物件探し・契約、物品探し・購入・搬入展開整理・片付け、広告(ホームページ、広告、名刺)作成等とにかく1人なので、やることが山程ありました。そして開業後も1人、…

高齢者 スマホあるのに LINEしない

高齢者のスマートフォン(以後スマホ)の普及率はだいぶ上がってきたみたいですね。まあ、ガラケーより画面は大きいし、持っているガラケー使えなくなってお店で訳も分からずスマホにさせられただけで、電話以外何にも分からんという方もいるのかと。しかし…

なんか世の中って便利になったなぁ・・・

当施術庵に姿見が到着しました。なかなかの大きさ、普通ご家庭にはないかな。 縦160cm×横60cmです。あんな隅っこに置いていいのかって?足元見えないし、治療台は壁すれすれに置ているから、どうやって全身写すのかって...? なんか世の中って本当…

ギター史の宝?

先日、ヴィンテージギターの話を書きましたが、本日はヴィンテージギターではないけど価値があり、そしてギター史の宝と(私は)言えるギターのお話です。 ギターの中でもアーティストモデル、ギターメーカーがギタリストのために特別に作り販売されるものを…

ギターは不動産?

エレキギターっていつからこんなにも幅広い価格帯になったのか!と最近つくづく思います。私がギターを始めた30年以上前は(30年経っているのに、全く上手くなっていない…)、もちろん、高いエレキギターもあったでしょうが、雑誌広告等やちょっと気合の入っ…

さらにありがたい

祝いの植物でいっぱい!ただただ、感謝・・・少しでも多くの人に存在を知って頂き、そして貢献出来るよう頑張ってまいります! 東京 お土産 東京チーズマカロンサンド 15枚入 東京みやげ おみやげ マカロン サンド クッキー スイーツ チーズ 菓音価格: 1620 …

今の若者にも聞いて欲しい

昨今、もちろん発展的ではありますが、80年代様の音楽をよく耳にするようになりました、まさに温故知新。ってことで今回は、私が音楽に全身どっぷりはまっていた90年代初頭の音楽もいいよ!ということで2組のバンドをご紹介します。同世代も結構知らない2…

ありがたい

ありがたいことに素敵なお祝いをこんなに頂きました。(もう一つ届く予定です、ありがとうございます!) 家族にも見せようと昨晩に妻と息子を連れて来て披露しました。3歳の息子は大興奮して、「お花きれいね~」と言いながら、治療ベッドで遊んだり、龍の…